■トップページ > 定期預金関連ニュース > 定期預金関連ニュース

今月、最も金利の高い定期預金は? 最新版!定期預金比較はこちら

お役立ちコンテンツ

定期預金関連ニュース:
マネックス証券、楽天証券 個人向け国債0.40%

定期預金に関連する最新のニュースをコメント付きでご案内します。今週のニュースはこちら。
2014/3/24 <マネックス証券

3月の個人向け国債キャンペーン



編集部からのコメント

定期預金の金利があまりパっとせず、市場金利も低下傾向にあり、有利な運用商品を見つけにくい状態が続いています。

ただ一方で、夢も希望もない状況かと言うとそうでもありませんね。景気の回復と共に金利が上昇する可能性は相応にあります。残念ながらそのタイミングは今年ではないでしょうけれど。

そのように「今は低金利だけれど、将来的には金利は上昇するかもしれない」と期待されている方にオススメなのが個人向け国債の中でも「変動10」です。

変動10」はその名の通り、期間10年の変動金利の国債です。半年毎に金利が見直されるので、今後、金利が上昇してもそのメリットを享受できるというなかなかオイシイ商品性を持っています。繰り返しになりますが、今のような足元の金利が低い一方で金利上昇期待がそれなりにある状況では、預金ユーザーのニーズにも合致していそうです。

加えてこの 「変動10」は今まで3月・6月・9月・12月の年4回発行されてきたわけですが、ようやく毎月募集に切り替わったのですね!1日から月末までずっと購入できるわけではないものの、中旬から下旬にかけては毎月必ず購入できるようになりました。

今まで3ヶ月に1回という発行タイミングにイラっとされていた方もこれからは大丈夫ですね。

かく言う記者も個人向け国債を愛用しておりますが、たまに入金したまま買い忘れると、少なくとも3ヶ月待たなければならず苛立ちを感じておりました。これからはそういうこともなくなるほか、個人向け国債は1万円から購入できるので、積み立て代わりに購入するといった利用方法も可能となりますね。

さらに「変動10」の金利は一般的な定期預金よりはるかに高いので、ボーナスシーズン以外のキャンペーンが少なくなる閑散期には有力な選択肢になってくると思います。

さてその個人向け国債の、今月の具体的な募集条件は以下の通りです。

個人向け国債

 固定3年  : 0.07%
 固定5年  : 0.14%
 変動10年 : 0.40%

先月=2月の金利と比較すると、固定3年と固定5年はわずかに下落しているものの、変動10年=「変動10」は同じ金利を維持しています。引き続き、一般的な定期預金よりはるかに高い金利を維持している、ということですね。

ちなみに、通常、半年毎に金利が見直されるということは、「6ヶ月もの定期」を自動継続しているイメージとなりますので、金利も「6ヶ月もの定期」と似たようなものになる、というのが金利の常識です。今の6ヶ月ものの定期預金金利といえば・・・0.025%程度ですね。

ところが、この変動10年タイプは、上記の通り0.40%ということですから、15倍を超えるわけですね。6ヶ月もの定期どころか、通常の5年もの定期の金利をもはるかに上回る高金利です。変動金利でありながら、これだけの高金利がつくというのは、相当魅力的な商品性であるのは間違いありません。

実際、民間ではこのような商品性の預金は提供されていません。商品性が良すぎるからですね。

ネックとなるのは10年という期間の長さですが、これも利便性が考慮されていて、1年経てばいつでも中途解約ができ、そのペナルティも2回分の利息=1年分の利息相当分のみですから、2年も運用すれば、十分元が取れます。

たとえば3年後に解約した場合、利率が3年間ずっと今の0.40%と仮定すると、ペナルティを払っても、トータルでは約0.27%の金利ということになります。なかなかですね。

仮に5年後に解約した場合であれば、ペナルティを考慮してもトータルでは約0.32%の利回りですね。ネット銀行の定期預金と比較しても相応の高金利です。

あくまで金利が変動しない前提とはなりますが、同じ個人向け国債である固定5年=0.14%よりもはるかに有利である点もポイントですね。

なお、個人向け国債はあらかたの証券会社で購入できますが、マネックス証券で新規に口座を開設すれば、最大で32,000円相当のプレゼントが提供されるキャンペーンが実施中です。

>>>マネックス証券の口座開設キャンペーンはこちら

また、同じく個人向け国債の取り扱いがある楽天証券では、新規に口座を開設すれば最大で18,200円相当のプレゼントが提供されます。

>>>楽天証券の口座開設キャンペーンはこちら

どちらも、満額のプレゼントをもらうのは難しいとは思いますが、少しでももらえれば利息の足しと捉えることもできますね。どうせ個人向け国債を購入するのであれば、少しでも有利なキャンペーンを利用してみてはいかがでしょうか。

ここで 市場の10年もの金利をチェックするとこうなっています。



昨年末に少し上昇した10年もの金利ですが、その後はすっかり失速してしまいました。0.60%前後をウロウロしています。

残念ながら市場金利は当面、低位安定状態が続きそうですが、だからこそ、今後の金利上昇が期待できる「変動10」の魅力がより増している、と言えるかもしれません。

参考になさってください。

今月、最も金利の高い定期預金は? 最新版!定期預金比較はこちら

コンテンツ・インデックス

最新版!定期預金 金利比較
預貯金の目安〜みんなはいくらくらい貯めているの?
ライフイベントから考えよう!人生のあのイベント、このイベント、一体いくら必要?
今さら聞けない、預金保険とペイオフのこと
今後の金利見通し/2024年3月更新
定期預金の基礎知識
預金・貯金・資産運用の悩み相談室
各銀行の口コミ
定期預金関連ニュース
預金・貯金・資産運用の悩み相談室
定期預金の基礎知識




クチコミ募集中

定期預金に関するあなたのクチコミを教えてください。クチコミは人気銀行を中心に順次掲載いたします。


メールの場合はこちらから
メールを送信する

PAGE TOP