■トップページ > 定期預金関連ニュース > 定期預金関連ニュース

今月、最も金利の高い定期預金は? 最新版!定期預金比較はこちら

お役立ちコンテンツ

定期預金関連ニュース:
関西みらい銀行ダイレクト定期預金1年0.30%

定期預金に関連する最新のニュースをコメント付きでご案内します。今週のニュースはこちら。
2014/5/20 <関西みらい銀行

関西アーバンダイレクト定期預金



編集部からのコメント

気がつけば夏のボーナスシーズンもすぐそこ、という時期になりましたが、最近はキャンペーン時期でなくても結構、積極的な定期預金金利や定期預金キャンペーンが散見されます。

預金者からすればありがたい状況で今の金利環境を忘れてしまいそうですが、しかし足元の市場金利は残念ながら着実に低下していますね。定期預金の金利と関係の深い「1年もの」の市場金利は下記のような推移になっています。



見事な右肩下がりですね!1年かけて断続的に金利が低下し、足元では0.19%前後という水準まで低下しました。ここまで下がってくるともうなかなか下落余地も残っていなさそうですが、一体どこまで下がるのでしょうか。

このように全般的に市場金利が低迷している背景としては、日銀がゼロ金利政策によって金利を強力にコントロールしている影響が大きいですね。つまり市場金利を人為的に低く抑えているわけです。その結果、定期預金金利も低下している、ということです。

ではこうした日銀の「ゼロ金利政策」がいつまで続くかと言うと、インフレ経済へと転換するまで、ということになっています。足元では円安や増税の影響もあり、物価は順調に上昇しているものの、円安にしても増税にしても継続的に続いていくものではありません。むしろ一過性のものですね。

つまり残念ながら、インフレ経済へと着実に転換しつつあるとまでは言えず、「ゼロ金利政策」はまだまだ続き、短期金利の低金利もまだまだ続き、1年ものなどの定期預金の低金利もまだまだ続く可能性が高い、ということですね。

そうした金利環境でありながらも、上記の通り積極的な定期預金金利や定期預金キャンペーンを提供する銀行が散見されるわけですが、高金利の代名詞となっているネット専業銀行ばかりでなく、地方銀行の中にも探せば高金利銀行はあります。

地方マーケットでは多少預金金利が高くても貸し出し金利も高いので利益が得られるケースや、預金以外の取引からの収益で金利を賄えるといったケースがあるのかもしれませんね。

あるいは多少積極的な金利をつけてでも、県外からの新規顧客・新規資金を確保したい、というニーズを持つ銀行があるのかもしれません。

そのような高金利の地方銀行の1つが関西みらい銀行です。地方銀行ですので、関西以外では当然のことながらあまり馴染みがないかと思いますが、ダイレクト取引専用のいちょう並木支店を新設するなど、やはり関西圏以外の顧客の取り込みにも積極的ですね。

また、気になるその安全性・信用力ですが、合併などを繰り返すなど、経営には紆余曲折があったものの、現在は三井住友銀行の子会社となっていますので全く問題ありません。

総資産は4兆円を超え、2014年3月期決算でも180億円を超える利益を計上するなど、経営は概ね安定しているようです。

さてその関西みらい銀行が提供する関西アーバンダイレクト定期預金ですが、気になる最新金利は以下のようになっています。

関西みらい銀行/関西アーバンダイレクト定期預金

 ・1年:0.30%
 ・3年:0.35%
 ・5年:0.35%

つまり・・・前回ご紹介した昨年12月から金利は変わらず、ずっと高金利を維持している、ということですね。上記の通り、この間も市場金利は着実に低下しているわけで、相対的に金利の魅力が増している、ということになります。

また、今のように冬と夏のボーナスシーズンの狭間で、積極的な定期預金キャンペーンが減少している時期には特に、この関西アーバンダイレクト定期預金のように、ずっと高金利を維持している定期預金に魅力と安心感を感じる預金者の方は増えていそうです。

なお注意事項としては、そうは言いつつこの金利は1ヶ月に1回変更する可能性がある点と、上記ダイレクト取引専用のいちょう並木支店のみでの取り扱いとなります。

参考になさってください。

>>>関西みらい銀行/関西アーバンダイレクト定期預金について詳しくはこちら

ちなみに毎回ご案内していますが、「もう少し金利動向を見てから考えたい」という方には東京スター銀行スターワン1週間円預金がお勧めです。こちらは1週間で満期が来るという利便性もさることながら、0.30%という高金利が魅力です。

>>>「スターワン1週間円預金」の最新金利はこちら

こちらもずっと高金利を維持している定期預金ですね。選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


今月、最も金利の高い定期預金は? 最新版!定期預金比較はこちら

コンテンツ・インデックス

最新版!定期預金 金利比較
預貯金の目安〜みんなはいくらくらい貯めているの?
ライフイベントから考えよう!人生のあのイベント、このイベント、一体いくら必要?
今さら聞けない、預金保険とペイオフのこと
今後の金利見通し/2024年3月更新
定期預金の基礎知識
預金・貯金・資産運用の悩み相談室
各銀行の口コミ
定期預金関連ニュース
預金・貯金・資産運用の悩み相談室
定期預金の基礎知識




クチコミ募集中

定期預金に関するあなたのクチコミを教えてください。クチコミは人気銀行を中心に順次掲載いたします。


メールの場合はこちらから
メールを送信する

PAGE TOP