■トップページ > 定期預金関連ニュース > 定期預金関連ニュース

今月、最も金利の高い定期預金は? 最新版!定期預金比較はこちら

お役立ちコンテンツ

定期預金関連ニュース:
イオン銀行 カードセレクト普通預金0.12%、3年0.3%

定期預金に関連する最新のニュースをコメント付きでご案内します。今週のニュースはこちら。
2015/6/9 <イオン銀行

イオンカードセレクトをお持ちの方の普通預金金利を上乗せ



編集部からのコメント

2013年にスタートし、2014年に強化された「異次元の金融緩和」によって全体的に見れば金利は大きく低下しました。

一方で最近の長期金利の動きを見ると2015年1月を底にしてジリジリと上昇傾向にあるようです。



残念ながらそれでも絶対水準としては0.4%台であり、極めて低い状態であることに変わりはない上に、上記の通り「異次元の金融緩和」が実施されている間は本格的に金利が上昇する展開というのは考えにくいですが、多少なりとも預金金利が上昇することを期待したいと思います。

ちなみにもっと身近な「1年もの」の市場金利は下記のような推移になっています。



1年もの市場金利は、残念ながら長期金利上昇の影響をほとんど全く受けていないということですね。足元では0.14%前後という水準です。実際のところ預金金利が上昇するのはまだまだ先ということですね・・・。

なお定期預金金利は基本的にはこうした市場金利の水準を上回ることはありませんので、1年もの定期預金は高くても「0.14%程度」という金利環境にあることになります。

そうした預金者にとってはなかなかスッキリしない金利環境の中で、イオン銀行が、クレジットカードである「イオンカードセレクト」保有者向けの金利優遇サービスを開始していますね。詳細は以下の通りです。

イオン銀行/イオンカードセレクト普通預金金利上乗せ

・普通預金 : 通常0.02% → 上乗せ後0.12%

普通預金でありながら金利が0.12%になるということですから、かなり思い切った優遇ですね!上記の通り1年もの市場金利ですら0.14%ですから如何に高水準かわかります。

ネックとなるのはクレジットカードである「イオンカードセレクト」を保有していないといけない点ですが、このカードは入会金も年会費も、さらにはカード盗難保険も無料ですのでとりあえず作っておいても問題はなさそうです。

なおイオン銀行は、夏のボーナス支給に向けて新たな定期預金キャンペーンも開始していますね。詳細は以下の通りです。

イオン銀行/インターネットバンキング限定 夏の定期預金キャンペーン

・キャンペーン期間 : 2015年6月1日〜8月31日
・キャンペーン金利 : 1年・2年/0.20%、3年・5年/0.30%
・対象商品 : スーパー定期/スーパー定期300
・預入金額 : 1万円以上
・預入場所 : インターネットバンキング/モバイルバンキング限定

1年もので0.20%、3年もので0.30%とまずまずの高金利ですね。

特に1年もの市場金利が上記の通り0.14%前後の現状では、それを上回る「出血サービス」の金利水準と言えます。

加えて、イオン銀行はインターネットバンキングやモバイルバンキングだけでなく、リアルの店舗網や、ATM網も充実していますね。少なくともイオン系のショッピングモールに行けばまず間違いなくイオン銀行の店舗やATMがあると思います。

そうした利便性も踏まえれば・・・このキャンペーンはそれなりに人気が出るかもしれませんね。

>>>イオン銀行の口座開設について詳しくはこちらから

ちなみに毎回ご案内していますが、「もう少し金利動向を見てから考えたい」という方には東京スター銀行スターワン1週間円預金がお勧めです。こちらは1週間で満期が来るという利便性もさることながら、0.10%という金利をずっと維持している点が魅力です。

>>>「スターワン1週間円預金」の最新金利はこちら

こちらも参考になさってください。

今月、最も金利の高い定期預金は? 最新版!定期預金比較はこちら

コンテンツ・インデックス

最新版!定期預金 金利比較
預貯金の目安〜みんなはいくらくらい貯めているの?
ライフイベントから考えよう!人生のあのイベント、このイベント、一体いくら必要?
今さら聞けない、預金保険とペイオフのこと
今後の金利見通し/2024年3月更新
定期預金の基礎知識
預金・貯金・資産運用の悩み相談室
各銀行の口コミ
定期預金関連ニュース
預金・貯金・資産運用の悩み相談室
定期預金の基礎知識




クチコミ募集中

定期預金に関するあなたのクチコミを教えてください。クチコミは人気銀行を中心に順次掲載いたします。


メールの場合はこちらから
メールを送信する

PAGE TOP