■トップページ > 預貯金の目安〜みんないくらくらい貯めているの?

今月、最も金利の高い定期預金は? 最新版!定期預金比較はこちら

お役立ちコンテンツ

預貯金の目安〜みんないくらくらい貯めているの?


これから預貯金をはじめていかれる方は、最初にこの疑問にぶちあたります。

・一体、毎月いくらくらい貯めればいいの?

筆者の答えはもちろん「できるだけ」ですが、さらに言うと「ずっと続けられる範囲でできるだけ」と言いたいと思います。
せっかくの預貯金も続けられないと意味がありません。

実際に貯金をはじめてみるとわかりますが、「今月は貯金できない理由」は山のように出てきます。
飲み会が多いとか、イベントが多いとか、結婚式が重なりご祝儀がかさんだり。

でも不思議なことに一度中断してしまうとなかなか元に戻せないのが預貯金の習慣ですね。
やはり消費の誘惑はそれほど強いというところでしょうか。

なので、絶対継続できる範囲で、「なかったもの」と思える範囲で始めていくのが一番いいと思います。
筆者の場合は毎月2万円くらいから始めていったような気がします。

もちろん月2万円だと1年で24万円にしかなりませんし、10年でも240万円です。
これだと車が買えるかすら怪しい金額ですので、どこかで月3万円、5万円、10万円と増やしていかなければいけません。
ただいきなり月10万円というのはハードルが高すぎますね。
やはりまずは「継続できる」金額ではじめるのがいいと思います。

また「なかったものと思う」という意味では「積み立て」も非常に有効ですね。
さらに給与天引きだと本当に見えなくなりますから精神衛生上、とてもいいです。
会社がそういうサービスを提供している場合はぜひ利用してみてください。

さて、ここで世間一般の預貯金の額を調べたいと思います。

■年代別保有金融資産(貯蓄有家計合計)単位:万円


どうですか?みなさんは、この平均よりも多いですか?少ないですか?

この平均値より多かろうと少なかろうと、お金は無駄遣いしないに越したことはありませんし、貯めるのに越したことはありません
ぜひ無理のない範囲でまずはじめてみて、貯蓄する習慣をそれこそ息をするくらい自然にできるようになればいいですね。

今月、最も金利の高い定期預金は? 最新版!定期預金比較はこちら

コンテンツ・インデックス

最新版!定期預金 金利比較
預貯金の目安〜みんなはいくらくらい貯めているの?
ライフイベントから考えよう!人生のあのイベント、このイベント、一体いくら必要?
今さら聞けない、預金保険とペイオフのこと
今後の金利見通し/2024年4月更新
定期預金の基礎知識
預金・貯金・資産運用の悩み相談室
各銀行の口コミ
定期預金関連ニュース
預金・貯金・資産運用の悩み相談室
定期預金の基礎知識
必見!人気記事アーカイブ
クチコミ募集中

定期預金に関するあなたのクチコミを教えてください。クチコミは人気銀行を中心に順次掲載いたします。


メールの場合はこちらから
メールを送信する

PAGE TOP